ペットの火葬場

今日は午前中、フランクのお墓参りに行ってきたよ。
近くにいくと〜「ペット火葬場反対!!」の文字がいっぱい。
どうしたのかと思ったら、霊園内に火葬場を作ってくれるらしい〜。
それも全国歩き回って、煙が出ない火葬ができるシステムを探して見つけてきてくれたみたい。
お葬式、今までは人と一緒のところの隅っこで火葬してもらってたんだけど、これからは霊園内でお葬式もできるようになる。
すごく頑張ってくれてて、とってもうれしい気持ちになったんだけど。。。
理解のない人はいるみたいで。。。煙が出ないなんて嘘だ!と反対してるらしい。
建設上、特に問題ないということで秋から着工になるみたいだけど。
ペットのために一生懸命やってくれてる人、応援したいな!

ペットを飼ってる以上、「死」は避けられない。
区や市で火葬してもらうのもいいと思うし、お骨を大切に家に保管するやり方だって、飼い主の考えの1つだと思う。
いろんな選択肢ができることで、今まで私たちえをいろんな意味で支えてくれるペットたちが安らかに眠れる場所を考えてあげることが愛するペットたちへ最後にできることだと思うなぁ〜。



と、午前中はいろんなことを考えた。

そして〜、パールをアジへ。
パーちゃん、Aフレームが上手になりました〜!!!
相変わらず、滑り落ちてくる感じですが。。。ストッパーを上手に利用し、登りも下りもやってくれました〜。
先生が助走をつけてくれたら、8割方のところまで登れ。。。スピードダウンしますが、登りきれたときは感動!!
小さい体なので、大変だと思う!
だけど、環境にも慣れてきたことでスピードもついてきたよ。
シーソーにも勝手にのろうをしやったり。。。
怖いから、それはやめて〜、パーちゃん。