2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフのお腹。。。

ケーナは〜、 今の食事が気にいってます。 そして食欲もあり、全部食べてくれる。 ウンチの調子もよい。 腹水も増えてない〜。 元気もあっていい感じです♪ 今日も点滴頑張りました。 リーフは〜、 お腹パンパン。。。 いつもより寝ボスケでややだるいのか?…

元気!

ケーナもリーフも元気です〜。ケーナは。。。 サツマイモがお気に入り♪ そして、他の4ワンも食べたくて仕方がない。。。 ちょっと分けてあげました〜。 そして、やはり、腹水増えてこない! 体重もキープ、ウンチ君も昨日より形がよくなってる。 いい傾向で…

ケーナ退院

ケーナは朝までごはん一切食べなかったようです。。。 ササミをあげてくれても食べない。。。 そして、猫ちゃん用の治療食を1口。。。 そこからです!! 食欲が出てきたそうです♪ お昼にはパクパク食べるようになって、今のところ下痢もしてない。 というこ…

ケーナ再入院

昨日の夜中からケーナは下痢が止まらなくなっちゃった。。。 何回もトイレに行って。 朝になるとでるものもなくなって、落ち着いたみたい。 だけど朝からごはん全然食べてくれません。 脱水になっちゃいけないので、皮下点滴をして、仕事へ。 日中はパパさん…

練習。。。

ケーナ、家での治療に切り替えていくため、ママによる皮下点滴の練習です。 今日は病院で実際に私がやりました。 皮下点滴、針刺した瞬間ケーナのやつ「キャン!!」だって〜。 そうだ。。。飛び切りの痛がりさんだった。。。 人間で皮下に100mlっていっ…

家で過ごす

ケーナにとっては久しぶりに家で過ごせる日。ケーナは。。。 利尿剤がいってない分、チッチは少なめかな〜。 お昼に状況を先生に電話。 食欲は今日はあまりない。。。 でも時間がたつとまた数口食べてくれるから、お腹が腹水の影響ですぐにいっぱいになっち…

いい結果

ケーナの検査結果が出ました。 治療の効果が出てます!!! アルブミン0.9→1.5 総タンパク3.6→4.1 BUN59→25 血小板120→377 どの値も正常値に近づいてます。 ただ、尿中クレアチニン比1.14→23.06 と、尿中にタンパクが出てる…

リーフの検査結果

今日はケーナの点滴とリーフの尿検査の結果が出ました。ケーナ。。。 この1週間続けた治療の効果を見るため、今日は採血と尿検査をしてもらいました。 腎臓の残存は約20%くらいだろうと。 死んでしまった80%はもう復活することはないでしょう。 残っ…

元気です!

ケーナもリーフも調子はよさそう♪ ごはんも食べてくれてるし、動きも順調!ケーナは。。。 ステロイドを2日行って劇的な効果です。 今日はステロイドは抜いて様子を見ます。 そして点滴と利尿剤だけ〜。 ダブルのルートからやります。 10時から19時まで…

リーフもおかしい。。。

ケーナのことばかりに気がいっていてリーフの異変に気づいてあげられませんでした。。。 リーフのお腹も妊婦のようなお腹になってる。。。 ケーナと一緒に受診しに行きました。リーフ、先生にお腹を見せるなり。。。「えっ」と。 すぐに採血しましょうと検査…

新しい治療

ケーナ、腎臓疾患食になりましたが、味も気にいってくれててご飯食べてます〜! 今度は下痢をしないように注意が必要になります。 整腸剤を飲みながらですが、軟便程度でいい感じ。今日は点滴内にステロイドが開始されました。 そして腹水を減らすためにも利…

あたらな症状

ケーナ、頑張ってますよ〜。 まだ、歩くことも億劫な感じで元気はないんですが。。。 だるそうなケーナを見ると泣けてきます。今日も治療へ。。。 しかし。。。 改善がない。 先生もいろいろ考えて日々食事の内容を考えてくれてます。 腹水の中のたんぱく質…

通院。。。

ケーナ、朝から点滴してよるお迎えです。入院中に肝臓のチェックをしてもらった結果が帰ってきました。総胆汁酸(食前)2.1 (正常範囲内) 総胆汁酸(食後)30.1(25以下正常)肝機能も低下してきました。。。処方食がとっても難しく、 消化管のた…

ケーナ、退院

ケーナ、点滴の治療してもらって退院です。 状態に変化はありませんが。。。 出来る限り通院での治療を希望しました。 できるだけケーナを家でのんびり過ごさせてあげたいから。昨日の採血の結果。。。 悪くなってます。。。 アルブミン1.8→0.9腹水も…

ケーナ、入院

今日はケーナの検査結果&詳しく検査もする予定でしたが。。。12日ごろから、吐いたり下痢しちゃってました。 翌日よくなっていたので様子見てちょっと落ち着いてたんだけど、食欲なし。。。元気なし。。。 お腹もはってる。。。先生から検査はやめて治療…

ピッチ&ゴー

久しぶりのピッチ&ゴー! パールとリーフをお供に行ってきました。 会場が川崎だったので、その前に横浜へ〜。元町周辺で遊んできました。 初めて行くカフェと元町のお店でショッピング。 ワンが入れるところもたくさんあっていろんなところで遊べたよ。そ…

お墓参り&AAA活動

今日はフランクのお誕生日。 お墓参りに行ってきました〜。 行くとすぐに「テレビみましたよ〜!!」って。 以前の放送を見ててくれたみたい。 ちょっとはずかしい〜。 パールがこのとき写ってなかったのが残念なんだけどね〜。 フランクは元気なら〜17回…

ケーナ、抜糸

ケーナ、アルブミンが低かったので傷の付きが心配だったんですが、問題なく抜糸できました〜。 よかったね!前回、おしっこの検査結果がイマイチだったので、今回もう1度検査してもらいます。 いい結果が出るといいんだけど。。。今日はリーフも歯磨き。 キ…

ペット博

パールと一緒にペット博へ〜。今日は国際セラピードック協会のお手伝いです! お仲間の銀ちゃん&ミッキー&マックスと一緒に♪ メーデーのように、活動に参加させてもらいました。ついつい同じ犬種のお友達が来ると目が行ってしまいます。 そして、お友達に…