2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴仲間

いつも点滴に通っていると、家と同じように点滴にかようシーズーちゃんとお友達になれました。 いつも朝の9:30に預けて夜の7時にお迎えに来るパターン。 一緒にがんばっていこうね!今日は休診なのに、点滴に通ってます。 いつも先生、ごめんね!そして…

ケーナ膵炎併発

ケーナの食欲のない原因。。。膵炎でした。。。 高脂肪の食事が負担になったのか。。。水分バランスのせいか。。。 ケーナの場合はどちらの原因にも当てはまります。膵炎の場合、高脂肪食はダメ! 食事が変更になります。リーフと同じ消化器サポートをジャガ…

今日も通院

ケーナ、やはり食欲落ちたまま。。。 先生も気にして、エコーをしてくれました。 その結果膵臓にいやな影が。。。 採血してもらって調べることに。なんだろう。。。 気になるなぁ。。。もう病気はいやだよ〜。。。

病院へ

病院に着くとかわいいヨーキーちゃんの姿が!! んん??mameさんだぁ〜!!! そして、ななちゃん&ここちゃん。 車の中にははる君&ももちゃん!! 思いがけず、みんなにあえてうれしかった〜♪ ありがとね。ケーナ。。。2.55キロ リーフ。。。2.6キ…

ケーナちん。。。

ケーナが朝ごはん食べてくれない。。。 時間ずらしてもダメ。 病院へいきましょう。。。せっかくよくなってたアルブミンは1.0 また下がってきてる。。。今日は病院で点滴してもらって利尿剤も。 夕方には食欲復活! 夕食食べてくれました。 明日も点滴に…

あれれ・・・?

ケーナの腹水がちょっとたまってきてる気が。。。 念のため体重計ると〜。。。2.4キロ ちょっと溜まってきちゃったね。 夕飯もあんまり食べたくないみたいだけど時間をずらすと食べれる。 よかった〜。 ただ、今日は点滴と利尿剤いこうね。

誕生日プレゼント

いつも留守番ばっかりのサーヤとパール。 今日は2ワンを連れて5歳記念に写真を撮ってもらったよ。 アンナプルナでいつもの姿のまま。。。サーヤパール2ショットで

採血結果

リーフ、腹水たまってきてないのでこのまま様子見。ケーナ、採血の結果。。。 アルブミン1,4 上がってきてます〜!! 血圧も110台でコントロール中。 なので内服はこのまま継続ですが、いい状態でキープできてます。私たちの結婚記念日にとってもいい…

いい結果がプレゼント

リーフ、2.55キロ 体重横ばいです。 毎日の点滴でリーフもちょっとお疲れ気味。 もうちょっとの辛抱って思っていたら。。。 帰りの体重2.45キロ 腹水ほぼ消失してます。 これ以上続けちゃうと、逆に脱水を起こすため点滴は今日で終了。 内服だけで様…

診察

リーフ、2.55キロ だいぶ腹水減ってきました〜!!! あさってまでこの調子で続けていって、このままよくなって〜。ケーナも皮下点滴1日おきにしてみることに。 徐々に治療が減ってきててよかったね!

減ってる♪

リーフの腹水、今日も減少傾向。 体重2.6キロ。 腹水穿刺した直後よりも少ない状態になってます。 このまま安定してくれますように。ラシックス2→1ミリへ減少してますが、減ってる! いいよ〜、りーちゃん。 こうなると食欲もアップ! どんどん食べてく…

いい感じ!

リーフ、体重2.85キロ 減ってますぅ〜!! なので腹水抜くのは今日はやりません。 点滴の中のたんぱく質が効果をだしてくれてるのかな〜。 それとも利尿剤で効いてるのか。 どっちにしてもいい方向です。

診察

ケーナ、2.1キロ 腹水も変化なく元気あり。 このままで様子見。リーフ、3.05キロ 点滴してもらいます。 ちょっと元気なく、いつもより吠えたりしない。 食欲はある。 また腹水が増えていくようなら腹水穿刺する予定。 まだ1週間もたってないのに。。…

家で過ごす

リーフ、朝のうちに皮下点滴とラシックス使用。 脱水傾向のためおしっこの量はそんなに多くないかな。 食欲OK。 元気ある。ケーナもいたって変化なく経過中。 いい事だわ〜。

リーフの様子

今日も診察。 リーフ2.8キロ またちょっとづつ腹水が増えてきてます。。。 でも、まずまずの食欲と元気があるので点滴治療のみ。 病院でいつものように吠えて元気に過ごしてたようです。

リーフ 腹水穿刺

リーフ、3.35キロまで体重増えちゃって。 点滴と腹水穿刺のため、お預けする。腹水穿刺しても正直、一時的なもの。。。 だからラシックスで様子見てたんだけどやっぱ無理みたいでやってみることにした。 今日の朝はごはん食べるんだけど吐いちゃって食べ…

モデルデビュー??

病気のことばっかりでくら〜くなってた我が家に、うれしい通知が! ペット博の時に、日本ペットモデル協会の写真を撮ってもらいました。 その審査で「合格」通知が届きまして、説明会に行ってきました。パール、モデルちゃんになれるでしゅかね??その会場…

やはり。。。

ケーナもリーフもごはん増やしすぎました。。。 2ワンともちょっとゆるゆる〜 もうちょっと緩慢にやっていかないと下痢しそうです。食べたい気持ちがあるからどんどんあげたいんだけどね〜。 腸がついて来れない。。。体重に変化はないんだけど、リーフのお…

様子見

リーフの腹水穿刺をするかの診察DAY。 体重は ケーナ。。。2.15キロ リーフ。。。2.9キロリーフの体重3キロきったので、もう少し利尿剤で様子見ることになりました。 腹水も含め、3キロの体重分の食事量にしたほうがいいということで、リーちゃ…

ドキっ!

仕事が終わって家に帰ると下痢してる子が。。。 ケーナみたい。 利尿剤いくとこの間も下痢しちゃったようなきがする。 でも、ごはんはしっかり食べられそう。 元気もある。 今日の点滴はたっぷり入れて水分補いましょう〜。リーフは〜、家の体重計では2.9…

受診

ケーナ 2.2キロ(+0.1) リーフ 3.05キロ(±0)ケーナもちょっと腹水がたまってきてる様子 今日利尿剤を飲む予定リーフなんとか維持のまま。。。 先生からは腹水穿刺進められましたが、月曜日まで利尿剤で様子見ることにしました。 維持できてる…

お腹。。。

5月25日のリーフのお腹 今のお腹。。。 かなり限界。。。です。。。 コーネも心配してます。 奥で寝てるパールも。。。

受診

ケーナ 2.15キロ リーフ 3.05キロケーナは肉がついたのが腹水が増えたのかちょっとわからないけど、元気もあって食欲もある。 ケーナは今のままで様子見ることに。 リーフは。。。 利尿剤の効果をもう少し待つことにしました。 でも、先生からこれ以…

リーフ利尿剤トライ

2日間、家での皮下点滴のみでケーナもリーフも順調にいってます〜。特にケーナはすこぶる元気! 食欲もあって今の食事があってるみたい。リーフのお腹パンパンは悪化傾向。。。 初の利尿剤に挑戦してみました。 点滴も開始で。 おかげですごい量のチッチ。 …