2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

ケーナ2.35キロ 腹水はキープできてるみたいだけどお腹がタポタポしてる。 もっとひどくなるとカチカチになるの。 ゆれる程度だとまぁそんなでもない程度。 食欲もあり、比較的元気はある。

通院と検査結果

ケーナ2.65キロ→2.15キロ→2.35キロ 朝、病院に着いたときの体重は2.65キロ 腹水のたまり方から穿刺したほうがいいということで抜いてもらいました。 500ミリ抜いてくれて体重は2.15キロになりました。 そして点滴をしてもらって帰る…

うやめしや〜、腹水!

ちょっとづつたまってきてる腹水。。。 ケーナ2.6キロまで増えてきてます。 約600ミリはたまってるんでしょうね。。。 そうなると足の弱いケーナはうまく歩けなくなるの〜。 足の力が入らなくて何度も転びながら、動いてます〜。 しかし、食欲はあるの…

通院

ケーナ2.30キロ ちょっと腹水がたまってきてるので今日から利尿剤を開始。 家での皮下点滴60ミリ→80〜100ミリにアップ 利尿かけるから脱水予防のため。 すこぶる快調のケーナは食欲もあり元気です。サーヤ3.05キロ 皮下浮腫もなく経過良好。 …

経過良好!

ケーナ1.9キロ 採血の結果、 Na148(144〜160) K 5.6(3.5〜5.8) Cl114(109〜122) Kの高め経過はかわらないけど、ケーナの元気もあるし家での皮下点滴に戻して様子見ることになりました。 お薬&点滴ボトルをがっぽ…

通院

ケーナ2.05キロ まずまず経過良好♪ 点滴をうけて帰ります〜 食欲もあるみたいでしっかり食べてくれる。 そろそろ家での点滴に切り替えられるかもって。 明日の様子見て考えるようです。

ケーナ退院

ケーナ2.0キロ。 副腎も大丈夫だったのでアジソン病が否定され、退院になりました。 Na、Clの値も少し上がってきててKは高いままだけどバランスが保てるようになってきてます。 今日からは通院でOKの許可をいただきました。 家に帰ると4ワンの洗礼を…

ケーナ入院延長

ケーナ、2.2キロ 腹水は減ってきてます。 電解質のバランスも少し良くなってるみたい。 ステロイドを減らしていく予定だけど、隔日投与したい。 明日投与したいため、どうしても仕事でいけないので今日も入院となりました。 お迎えは木曜日。 それまで頑…

ケーナ入院

ケーナ、2.3キロ 利尿剤を使ってだいぶ腹水減ってきてます。 仕事の都合で明日あさっての通院が出来ないため、今日は1泊入院。 電解質のバランスはだいぶ良くなってるそうです。 ステロイドは始めると減らすタイミングが難しく、2日通院できないのは良…

通院

ケーナ、2.5キロ 電解質コントロールをしているためラシックスは使用してません。 なので腹水は増えてく一方。。。 朝の検査結果でK5.2、BS82 昨日よりコントロールできてる。 生食のDIV、ステロイド投与を続行しつつ、ラシックスを1回使って…

通院

ケーナ2.35キロ→2.45キロ 朝点滴で預けた時より体重UPしてます。 採血の結果K5.6、BS86 電解質のバランス、やはり良くない。。。 副腎の問題かもしれないということで検査に提出。 今日は生食で点滴してステロイドの投与。 しばらく毎日の点…

通院

ケーナ2.75キロ やっぱり点滴が必要だということでお預けします〜。 そして。。。 採血の結果、アルブミン1,0 問題は。。。カリウム5.5だいぶ高い。。。 点滴の内容を変更し、腹水は穿刺する方向 穿刺後、2,35キロ カリウム4.9に下がってま…

明日病院に行こう

ケーナ、また足の力が入らなくなっちゃった。 腹水もパンパン。。。 また点滴してもらわないと。 ごはんはしっかり食べてくれてるので明日だね。 今日は皮下点滴して、利尿剤飲んで、様子見ようね。 悪くなる前にやらなくちゃ。そろそろケーナの血管。。。や…

ケーナがイマイチ。。。

ケーナ2.7キロ 食欲もあるんだけど腹水が増えてる。。。 足の脱力も出てきちゃってる。 皮下点滴と利尿剤で様子見る。リーフ3.2キロ 昨日より減ってるみたい。 調子はまだイマイチかな〜。 カリカリフード残してたり本調子じゃない様子。 皮下点滴と利…

ちょっとお休み

今日までサーヤとリーフの点滴をして土曜日まではお休み。 というか私の仕事でいけない。。。リーフ3.15キロ→3.3キロ 点滴してても腹水たまってきてる。 今日はラシックスも使用。 明日から皮下点滴とラシックスの内服で様子を見る。 タンパク入りの…

う〜〜〜〜ん。。。。

昨日からリーフの食欲が落ちてる。。。 リーフとサーヤで受診。リーフ3.15キロ やっぱ腹水たまってきてる。。。 食べれることは食べれてるんだけどカリカリだけ残したりといつものリーフと違う。 今日からタンパク入りの点滴をスタート。サーヤ3.5キ…

通院

連チャンの受診。 今日も点滴。 サーヤだいぶまた腹水たまってるね。。。 点滴も漏れちゃって今日は抜針。 明日またサーフローがはいります。 漏れちゃった点滴の手が腫れてて痛いらしく手を浮かしてる。 明日あさってまでは点滴頑張ろうね!!

通院

今日はサーヤだけ点滴へ。 腹水、やっぱり増えてるようです。 たまってく速度が速すぎる。。。 穿刺したことで浮腫はとれた。 だけど、このまま放置しちゃうとまた浮腫が出ちゃう。 様子を見ながらまた抜くかも。。。 タンパクが低い状態が続いてるからたま…

通院

ケーナ2.1キロ 元気もあるし足に力も入る。 全然歩けるようになったよん。 なので点滴もおしまい! 家での皮下点滴でOKになりました〜。 サーヤ4.1キロ 浮腫も強く。。。もう限界。。。 今日、腹水穿刺します。 それで良くなってくれるんだったら。 …

あれ?

ケーナもサーヤも変化はない。気になるのはリーフの湿疹。。。 最近お風呂に入れてあげられないからか?? 陰部周辺に湿疹できちゃったよ。 痒そう。。。 明日先生に相談してみるね。

退院

ケーナ2.35キロ 食欲OK! 足の力も入ってて転ばなくなってる。 元気復活してるよ〜。サーヤ4.15キロ まだ増えていくのか。。。 限界を超えてるはずなんだけど、サーヤ頑張ってる。 何かを訴えるように私の顔を見ることが増えてる。 辛いっていって…

入院

明日の朝受診できないため今日から1泊の入院。 ケーナ 腹水穿刺直後2.1キロ。今は2.25キロ アミノ酸を点滴すると血管がもたない。 数少なくなってる血管に出来るだけ入れたいという先生の考えもあり、今日は入院だよ。 今日はサーヤも一緒だから心強…

通院

ケーナ2.7キロ 足の脱力著明 朝の食欲なし 点滴開始になりました。 そして、足の負担を軽減するためにも腹水穿刺。 500ミリの腹水を抜いた。 そしてアミノ酸入り点滴もスタート。サーヤ3.9キロ 四肢までエデマが出てきてる。 このままでは脱水が進…

通院

ケーナもサーヤも限界。。。 念のため受診ケーナ2.75キロ 皮下点滴で利尿剤を使うサーヤ3.95キロ 皮下点滴で利尿剤を使うコントロール不良にいらつく。。。