セラピー犬中級講習会2回目

パールと一緒にお勉強に行ってきたよ〜。
今日は夜勤明け。。。で、11時から授業、大急ぎでしたよ!!

パールもだいぶ環境に慣れてきたみたいで、今日はあまり嫌がらずやってくれたよ。

まずラインマナーでスタートの時に拒否したけど、そのあとはスムーズ。
ゆっくりの歩行の時には何でこんなにゆっくりなの??って顔で私にしっかりアイコンタクトしてくれてました〜。
先生にも褒められちゃったね!
その後、クロス歩行、犬を後ろにつける練習をしました。


それから杖を落とした音にびっくりしないように音に慣れる練習です。
音にはあまりびっくりしなかったみたい〜!!
パール、すごいよ。
一緒にやったメンバーもみんな上手でした〜。

あっという間に2時間弱。。。
今日はパールに合格点!!
だけど〜、「おすわり」「ふせ」は手を加えないとパールで着ないんだよね。。。
声だけでできるようにしないといけないんだけど。。。
今まではおやつで釣って出来てました。
しかし、おやつはつかません!
とにかく褒めての練習あるのみ。
もっと家での練習が必要なんだよね。。。
頑張らなくちゃ〜!!!


終わってからパラフレーズでパールと一緒にランチ!
今日はパスタランチにしたよ〜。
これが練習のあとのお楽しみだね!