リーフ、永眠

リーフ、ママと一緒にネンネしながら、天国に逝っちゃいました。

11月12日、食欲がなくなって病院へ。
エコーと採血してもらって、膵炎の所見がみられた。
14日採決の結果をみて治療を開始することになりました。
それまでは家で点滴して様子見ることに。

14日、ごはん全く食べてくれないので、持続点滴をするために毎日の通院に変わった。
そして採決の結果、膵炎でした。
内服スタートしたものの、薬飲めない。
いつもの腎臓の薬も飲めたなくて、必要なものは点滴から行くことにしました。
1週間点滴を続けてすこし食べれるように回復してたんだけど。。。

11月22日、夕方リーフ痙攣をおこし、急変したと連絡があった。
すぐに行くと、マンニトール点滴して落ち着いたらしい。
目が見えてないかもと先生から。
そういえば朝、寝室から動いてこなかった。
最近いつもごはん支度が終わったころ起きてくるリーフだったのであまり気にならなったんだけど。
ちょっと気になったのが、眼球が飛び出てるようにみえた。
痩せたからだと思ったけどこの時から目が見えなかったんだろう。。。
かわいそうに、それで動けなかった・・・
血圧が200台まで上がってしまった。そのために脳圧が上がって視神経圧迫したことが原因。
マンニトールで脳圧をさげ、アムロジピンで血圧を下げたので落ち着くと思うがと説明。
待機してる間にも再度痙攣発作。
家には帰せる状況ではないかもと先生から、
でも、1ワンで一晩過ごさせるのは私が後悔すると思って、連れて帰ってきました。
リーフは目が見えなくなって家の位置関係が全然わからなくなって心配そうだけど、状態はそんなに悪くなさそう。
クンクンしながら家中をうろうろしてトイレを見つけて、チッチもできる。
連れてきて、よかったね。

結局痙攣も落ち着き、食べれるものササミだけだけど、食べれるようになった。

11月25日、朝から、ぶつからずに歩いてる。
なんか見えてる気がするなぁ〜。
最初の処置が早かったので、視力が戻る確率は低いけどあると思うと言われてた。
追視もあるように感じる。
ちょっと見えてるかも♪ササミちょっと食べれるし、よくなるよ、リーフ!!
頑張ろうね!!
夜お迎えに行きました。
肺のレントゲンを撮ったところ胸水がたまってきてて呼吸が苦しそうになってると話がありました。
SAO2=95%
呼吸が苦しくなる可能性があると説明を受けた。
家に帰ってパパと相談。
リーフ、通院もしんどいかも。私たちも日中リーフと過ごす時間を増やした方がいいねって。
明日今度点滴が漏れたら家でやれる範囲の治療に変えようって話しあった。
そして、苦しくないように逝かせてあげたいねって、2人で泣きながら。

そして・・・朝。。。
パパが「リーフ、いる??」
私の左側にリーフはいた。
布団をめくって呼ぶと、耳が緒と動いたのを確認した。
ホッとしたんだけど。。。体が動かなかった。。。
呼吸、してない。。。
リーフ、一緒にネンネしながら、苦しい様子もなく逝っちゃったよ。
苦しい声もなかったよ。

11月26日。。。
あと1か月で9歳のお誕生日だったのにね。
治療、よく頑張ったよね。
最後、助けてあげられなくてごめんね。
リーちゃん、リーちゃん。。。
なんで、こんなに早く逝っちゃうの??
まだ、8歳なのに。。。
生まれた瞬間から一緒だったのに、早すぎるよ。。。
ケーナと一緒にいるの??
一緒にいるなら、サーヤとパールのこと、見守っててね。
コーちゃんのことも応援しててね。

リーフ、生まれてきてくれてありがとう。

報告がこんなに遅くなってすいません。
やっと、心の整理ができました。
1年間で、ケーナとリーフを失ったことがかなりきつかったです。
今はケーナとリーフに出会えたことに感謝いてます。

ケーナ&リーフ親子がみなさんには大変お世話になりました。
遊んでくれたみんな、ありがとね。