ありゃりゃ

frankmama2005-09-16

日記、1週間ちょっと、おさぼりしてました〜。。。
レスがすっかり遅くなってごめんなさいね〜。
近日中に、お返事に行きますね♪


この1週間、ケーナのことで大いに勉強し、考えた1週間でした。
コーネの退院2日後くらいに、ケーナの右足におできがあるのが見つかりました。
すぐに治るかなと、コーネの抜糸の日まで様子見てました。
8日、コーネ抜糸の日。ケーナもおできを見てもらうために一緒に病院へ。
コーネの抜糸は無事に終わって傷も完治でした。


問題はケーナ。。。
右手の小指側の爪のちょっと上に1センチかけるくらいのおでき。
急ぎ、細胞診をやってもらいました。
見れる範囲では、炎症性のものではないということでした。
この部位の腫瘍は炎症によるものか悪性腫瘍の可能性が高いそうです。
悪性の場合、かなり悪性度の高い腫瘍らしく、その検体を病理で精査してもらうことになりました。
その結果が今日。。。
先生からは悪性の場合5歳という年齢から進行の度合いによっては切断を覚悟しなくてはいけないかもしれないと説明を受けました。
そしてその可能性が非常に高いと。。。


結果がでるまでは、どうしても最悪のことばかり考えちゃって。。。
ケーナにとって悪性とでた場合どんな選択をしてあげたらいいんだろう。
手術をして右手を切断して元気になれるのだろうか。
短くても4本の足で走り回れることが幸せなのか。。。
いろんなこと考えてました。悩みました。
「ペットががんになったとき」という本も読んで治療にどんなものがあるのか調べまくりました。


いろんな覚悟をして結果を聞いてきました。
なんと、うれしいことに良性腫瘍でした。
ホッと力が抜けちゃった。。。
病名は「皮膚組織球腫」というものでした。
好発年齢は4歳以下の犬に多いらしいです。
なめたり刺激することで悪性への転化は否定できないらしいです。
最近、気になるらしくしきりにナメナメしてしまうケーナ
しばらくは人が外出するときはエリザベスの生活ですぅ〜。


何はともあれ〜。。。良性のもので本当安心しました。
ゆっくりネットもまた楽しめそうです〜。へへへ

休んでる間に切り番60000件も突破してる〜!!!
皆さんのおかげだわ〜。ありがとうございます。
これからも5ワン共々、よろしくお願いします♪
ゲットしてくれたくりまま、ありがとう&おめでとう〜!!!

お騒がせのケーナさん、何ワンいてもやっぱりそれぞれが大切な家族だと考えちゃった。
この1週間はいろいろ考える機会ができてよかったんだと思う。


相談にのってもらった友達、メルメルくれた方々、ありがとうございました。