セラピー犬初級訓練会

国際セラピードック協会の初級訓練会に参加してきました。

午前中にセラピードックとふれあう会に参加してどんな雰囲気かを見てきました。
最初4頭のセラピードックが来てくれた〜。
バッチリお仕事モードかと思ったら、みんなすご〜〜くやんちゃさん!
元気いっぱい遊んでくれました。
実際仕事モードに入ると一転!!
すご〜くいい子ちゃんたちに変身です。
パール、興味を持ってみてるのかと思いきや〜、爆睡。。オイオイ。。。


午後からは初級訓練会。
たまたまなのか〜、みんな今日が初めて。
リードの持ち方、歩き方の練習を中心にやりました。
歩くのも、普通、早足、走る、ゆっくり、杖歩行、麻痺の歩き方、左右に体を振った様な歩き方と変えながらもしっかり左側につけて歩く練習。
難しいです。。。


そして、褒める時はハイテンションに「GOOD GIRL」
これはちょっと恥ずかしくてなかなかいえない。。。


パール、伏せも出来なかったのに、みんなにつられてやってました。

パールの野望に向かって、第1歩進んだところですぅ
約2年くらいセラピー犬になるにはかかるみたいです。
ちょっとずつ、頑張っていこうね!