AAE活動 命の勉強

フレンドリーの活動で、今回はじめてのAAE活動に参加させてもらいました〜。
パール、初めての小学校です。
どちらかというと私の方が舞い上がっちゃってます。。。
パールが子供がすきだってことはわかっていたけど、集団で来る場合ってどうなんだろう?
異常に怖がっちゃったら。。。
それで吠えちゃったら。。。
そんなことばかり考えてましたけど、そんなこと以上に今日は得るものの大きい日でした。


まずは代表こうめままのお話です。
セラピー活動とはどういう活動か、写真をスライドにしながら説明します。
そして、実際にママのミルクちゃんの話。
悪徳なブリーダーにひどい状態でミルクちゃんを保護した時の話、それから今の幸せな様子。
子供たちにはこんな現実だれからも今まで聞いたことはなかったでしょうという内容でした。
そして命はどんなものでも平等でワン1ワン1ワンにあるという話。
親子で活動してる衣音ちゃんママのラテのママ、そしてラテママのお腹の中の命。
それがずっとつながっているということ。
子供たちはすごく熱心に聞いてました〜。
そして、私も話し聞いてて感動しちゃった!

お話の後は実際にワンちゃんとの触れ合い。
まずは接し方、そして命の音を聞いてもらう(聴診器で心音聴取)、抱っこの仕方など。
パールの出番ですよ〜♪
女の子15人くらいのグループにパールは入れされてもらいました。
入るなり、パールから遊んで〜!!とはしゃいでる。
まずはみんなに触ってもらいました。
そして、みんなに抱っこしてもらいました。
そして心音を聞いてもらいました。
それから、おやつを何人かにいただきました。
ちゃんとオスワリとフセをしてから。

私の心配はまったく要りませんでした〜。
とってもパールは楽しそうに子供たちと触れ合うことが出来たよ。
そして子供たちからの感想を最後にいただきました。

とても、素直に話を受け止めてくれて、ワンの暖かさを実感してくれてこっちが感想聞いててウルウルしちゃう。
子供たちと犬との触れ合いって、すごくいいものだな〜って思いました。
また来月この活動があります。
すごく今から楽しみです♪